2010年08月08日

見るという事

物を見ると、考えが止まります。

今、社会は、情報が、多すぎて、人々は、考えすぎているのです。

つまり、絵画を見たり、する事に、魅力がなくなってきているのです。

切手収集の面白さは、見る事にあります。

大昔、切手は、利殖の対象の時期もありました。

でも、私は、絵画を見るように、一つの切手を、長い時間見るのが好きでした。

見ることによって、考えが止まり、私服の時間がはじまります。

骨董趣味も、同じでないでしょうか。

骨董を眺める事によって、考えが止まります。

すると、私服の時間がおこります。

ポイントは、見るという事です。


同じカテゴリー(切手趣味)の記事画像
普通切手コレクション
切手整理2
切手整理
小さな美術館
高野竜神国定公園
最近、日本の切手、どうなってんの
同じカテゴリー(切手趣味)の記事
 普通切手コレクション (2013-01-06 19:33)
 激減する切手収集家 (2013-01-05 00:14)
 切手整理2 (2011-11-19 16:03)
 切手整理 (2011-11-18 18:24)
 小さな美術館 (2010-10-01 09:56)
 高野竜神国定公園 (2010-09-17 13:56)

Posted by いっちゃん2 at 21:53│Comments(6)切手趣味
この記事へのコメント
2回目の白浜の花火見に行くんですか
Posted by チェリー at 2010年08月10日 22:11
チェリーさんへ。

今日、8月10日の花火は、中止になりました。

明日、8月11日の予定です。

多分、仕事しています。

帰り、少しだけ、見えるかな?
Posted by いっちゃん2 at 2010年08月10日 23:03
見る 視る 観る
ただみる チラッとみる よくみる
どの見るにしても考えが止まりますね〜

情報過多の世の中ぼ〜っと何かを見る時間、必要ですね〜
Posted by 梓ママ at 2010年08月13日 02:48
確かに情報過多ですね。

私も子どものころ一時、切手収集に熱中してましたー。

「月に雁」「見返り美人」「ビードロを吹く女」
「紅梅図白梅図」など、あれでいろいろなことが、勉強になりましたよ。尾形光琳とかーー。
Posted by 植松淳平 at 2010年08月15日 22:46
梓ママさんへ。

見ると、考えが止まる。

又、川でも、ながめに行きたいです。
Posted by いっちゃん2 at 2010年08月17日 04:49
植松 淳平さんへ。

切手趣味週間ですね。

このシリーズ、私も好きでした。

絵の勉強にもなります。

見返り美人、私も、持っていましたが、

オークションで、売ってしまいました。

逆に、今、オークションで、手に入れやすいです。
Posted by いっちゃん2 at 2010年08月17日 04:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。